ライブドアワイアレスをタダで使う方法解説

なんか WEP のセキュリティの問題だと勘違いしてる人がいたので一応解説。

ライブドアワイアレスは、 PSP からだとタダで使えるというのがあって、一度 PSPUA 騙ってアクセスすると、それだけで認証されて、あとはどんな通信でも普通に出来るようになる。それだけ。

んで UAPSP でかつ HTTP (or HTTPS)の通信(つまり認証に使う通信)以外もなぜ普通に出来るようになるかというと、各ゲームで好き勝手なプロトコルで通信してて、それも通すようにしなきゃいけないからだと思う。

WEP キーは livedoor-web wep とかでググれば出てくる。

WEP は認証方式として終ってるとは思うが、それとこれとは全然別問題。ライブドアワイアレスは WEP にさらにライブドアアカウントとかを使った独自の認証とかかけてるし特に問題無いんじゃないですかね。ああいうホットスポットがどういう風に作られてるのかとか全然知らん。