海外通販での出来事。

昔購入したものについてトラブルがあってサポートとやり取りをしていたら、なんといきなり電話がかかってきた。しかも結構深夜。時差のことなど考えていないと思われる。

英語で早口で捲し立てられて何を言っているのか分からない。そこで俺は電話口で絶叫した。

プリーズスロウリー!!モア!!スロウリー!!!モストオブジャパニーズイズノットグットアットイングリッシュ!!ユーアーシュアーオルソーノー!!!ソープリーズスローリー!!!!!アイアムノットグットアットイングリッシュ!!!

結果としてはなんだ話せてるじゃないかみたいなこと言われてそのままのスピードで話されて殺意が湧いた。電話は表情を伝えられないから駄目だと 20 年と少しの人生ではじめて感じた瞬間だった。

その後気合でコミュニケーションを取ることが出来たので、案外なんとかなるのだとも思った。ちなみに俺が郵便番号を書き間違えていたという話だった。

しかしながら高校教育までしか受けておらず、その後特に英語教育を受けたわけでもない日本人の英語力では海外 EC サイトの担当者と電話するのはかなり厳しい。イギリス人というのは実に容赦が無い。その電話に実に 15 分も消費した。

アウアッアウッエッウアッアウアッ!!プリーズイーメール!!イーメールプリーズ!!とか絶叫してさっさとメールでのコミュニケーションを図った方が早く解決したものと思われる。

そんな思い出。